牛くんが情報発信していくブログ

MooCowスタジオ代表の牛くんが様々な情報発信を目的に日々更新していくブログ

今週のお題 その1【わたしと乗り物】

牛くんです。

 

今回は、はてなブログ内で行われている「今週のお題」をテーマにして記事を書いていきます。

今週のお題

 

気になる第一回目のお題はこちら→『わたしと乗り物』です。

 

お盆の帰省など、お出かけが多くなりがちなこの時期。私たちが普段利用する「乗り物」について、ちょっとつづってみませんか? 今週は「わたしと乗り物」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「自慢の車を紹介」「バイクでツーリング」「飛行機に乗るのがこわい」など、あなたと乗り物にまつわるお話を聞かせてください。

引用:はてなブログ

 

わたしと乗り物

 

わたしにとって乗り物、特に車は、なくてはならない存在です。

 

田舎に住んでいるわたしは、家から最寄りのコンビニまで徒歩1時間車で5分の時間がかかります。

 

もちろんその間にスーパーなどがあるわけでもなく、家から一番近い買い物できる場所が徒歩1時間の距離なのです。

 

そんなわたしになくてはならない存在なのが車(自動車)です。

 

買い物に行くにも、当然必要です。

 

さらに、最寄りの駅までの距離ですが、車で20分かかります。

 

これだけ離れていると、もう歩いて移動なんてできません。

 

しかも、家が山の中の集落にあるため駅から家まではひたすらに上り坂です。

 

この状況を車なしで生活していくのは相当大変なことだと思います。

 

そのため、周りは一人一台車を持っています。

 

そうすることで、それぞれが別々で行動できますし、自分の生活に合わせて車を選ぶことができます。

 

車を使う頻度の違いや、車の利用用途によって色々な車の中から自分にあった車を探すことができます。

車のメリット

 

車を移動手段として選ぶ理由は、2つあります。

 

1つ目は、時間や経路などを自由に変更できることです。

 

出発時間などを自分の都合や相手の都合に合わせて自由に変更することができます。

 

さらに目的地までの経路やなんなら目的地を変えることもできます。

 

そんな自由気ままに移動することができます。

 

2つ目は、みんなで一緒に移動できることです。

 

電車などでは、席が離れてしまったり、話をするときも周りの人に気を使わなければいけません。

 

しかし、車であれば同じ車内にまとまれますし、他のお客さんはいません。

 

プライベートな空間でみんなで話をしたり、楽しみながら移動することができます。

 

車を使うことはいいことばかりではありません。

車のデメリット

 

1つ目は、維持費が高いことです。

 

車を購入する際にローンを組んでいる場合、毎月車のローンを払わなければいけません。

 

さらに、ガソリン代車検消耗品の交換など費用はどんどんかかっていきます。

 

2つ目は、年齢の制限があることです。

 

運転免許証を取得していないといけないので、もちろん子供は運転できないです。

 

さらに高齢ドライバーによる事故も多いため、ずっと車を使い続けることは難しいです。

 

以上のことから、田舎での移動手段は、車がおすすめです。

 

おすすめされなくても田舎に住んでいるみなさん車移動されていると思いますが(笑)

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、『わたしと乗り物』というテーマから車での移動をおすすめする記事になりました。

 

今後も、今週のテーマについての記事を作成していこうと思いますのでお楽しみに。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。