牛くんが情報発信していくブログ

MooCowスタジオ代表の牛くんが様々な情報発信を目的に日々更新していくブログ

ももクロ夏のライブに参戦した話【感想】

f:id:ushikun965:20190806120135p:plain

引用:momoclomania特設サイト

牛くんです。

 

今回は、埼玉メットライフドーム8月3・4日に行われた、ももいろクローバーZ(以下. ももクロ)の夏のライブ「MomocloMania2019-ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」に参戦してきました。

 

参戦してきた感想を雑談記事にまとめましました。

夏ライブの概要

 

これまで、ももクロの夏のライブは「サマーダイブ」「夏のバカ騒ぎ」「桃神祭」などとライブのコンセプトに合わせてタイトルを変えてきました。

 

そして、2018年から音楽とスポーツの融合をコンセプトに「MomocloMania」と言うタイトルがつけられています。

 

ももクロのファン(通称:モノノフ)の間では、「ももマニ」と呼ばれることもあります。

 

さらに、2020年に開催されるスポーツの祭典を勝手に応援しよう!と言うコンセプトもあり、日本代表候補やメダリストなどと共演するというここでしかみられない特別なライブになっています。

 

ライブの概要や、ももクロについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事にもまとめていますのでよろしければご覧ください。

blog.moocow-st.com

 

MomocloMania セットリスト

Day1

  1. ロードショー
  2. 何時だって挑戦者
  3. ゴリラパンチ
  4. BLAST!
  5. GODSPEED
  6. 背番号
  7. リバイバル
  8. ココ☆ナツ
  9. Guns N' Diamond
  10. 愛を継ぐもの
  11. Nightmare Before Catharsis
  12. 吼えろ
  13. The Diamond Four
  14. イマジネーション
  15. ニッポン笑顔百景
  16. ももクロの令和ニッポン万歳!
  17. あんた飛ばしすぎ!!
  18. 行くぜっ!怪盗少女
  19. クローバーとダイアモンド
  20. ありがとうのうた
  21. Hanabi

   E1.華麗なる復讐

   E2.走れ!

   E3.勝手に君に

   E4.GET Z, GO!!!!

Day2

  1. ロードショー
  2. 愛を継ぐもの
  3. ワニとシャンプー
  4. イマジネーション
  5. BLAST!
  6. ココ☆ナツ
  7. The Diamond Four
  8. 行くぜっ!怪盗少女
  9. GODSPEED
  10. 背番号
  11. 青春賦
  12. Nightmare Before Catharsis
  13. リバイバル
  14. キミノアト
  15. ニッポン笑顔百景
  16. ももクロの令和ニッポン万歳!
  17. あんた飛ばしすぎ!!
  18. 何時だって挑戦者
  19. 走れ!
  20. 私を選んで!花輪くん
  21. Guns N' Diamond

   E1.華麗なる復讐

   E2.GET Z, GO!!!!

   E3.勝手に君に

   E4.吼えろ

MomocloMania Day1

 

今回のライブは、両日ともにカップルシートという特別な座席が当選していました。

 

これまでのライブの様子からカップルシートは、スタンドの上の方でステージも遠いんだろうなぁと諦めていました。

 

しかし今回は、スタンド2列というほぼ最前の超良席でした。

 

バックネット裏ということで、ステージは遠かったですが、トロッコで一番後ろまで来れば近くで見れるのでは?!とドキドキしならがら開演を待っていました。

 

そしていよいよ開演です。

 

一曲目から5月17日発売の最新アルバム「MOMOIRO CLOVER Z」から「ロードショー」が披露されました

 

その他にも同じアルバムから4曲、ライブ初披露の曲がありました。

 

CDで聞いたときは、正直「ライブで盛り上がるの?」「演出どうするんだろう?」などと思っていました。

 

しかし、実際にライブで聴くとカッコいい演出と生バンドの迫力でとても盛り上がりました。

 

特に、「華麗なる復習」は衣装のマントを使った演出がとてもカッコよかったです。

 

さらに、勝利の女神役として女優で元宝塚の妃海風さんが出演し、共演しました。

 

黒を基調としたももクロの衣装と白を基調とした妃海風さんの衣装の対比が美しく、演出が素晴らしかったです。

 

今回のライブもダウンタウン・ももクロ・バンドDMB)が全曲生演奏ということでより一層迫力のあるライブになりました。

 

特にDay1は、Tpの小澤篤士さん圧巻のハイトーンソロで、語彙力を失いただただ「すごい」というだけになってしまいました。

 

そしてついにトロッコに乗ってメンバーがやってきました。

 

しかも、夏菜子ちゃんが乗っているトロッコが座席の目の前に止まりました!!

 

やっぱり生で近くで見るメンバーはめちゃくちゃ可愛かったです!

 

残念ながら私は、レスをもらえることは出来ませんでした・・・。

 

でも、隣にいた相方は、夏菜子ちゃんと目があったそうです。(羨ましい・・・。)

 

MomocloMania Day2

 

続いてDay2です。

 

Day2は、相方がチケットを取っているので相方の席運になります。

 

Day1は、スタンド2列目という良席だっただけに不安そうな不安そうな様子でした。

 

そんなDay2の座席は、カプルシートのスタンド3列目でした!!

 

Day1に続いて超良席でした!

 

セトリもDay1とは変わり、Day1ではやらなかったワニとシャンプーを披露しました。

 

 これぞ夏のライブという感じで、大盛り上がりでした。

 

そして今回の夏のライブで初披露となった「Nightmare Before Catharsis

 

この曲は、今回の「MomocloMania2019-ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」のテーマソングになっています。

 

コールが多く、みんなで盛り上がれる曲になっていて、夏フェスなどの出演の際にも多盛り上がると思います。

 

Day2でもDMBは大暴れでTbの鹿討奏さんSaxの竹上良成さんのソロがすごかったです!

 

鹿討さんは、トロンボーンとは思えない柔らかい音滑らかなスライド捌きに感動しました。

 

竹上さんは、Sax奏者なのにも関わらずFlも吹けて、しかもめちゃめちゃうまい!!

 

本当にDMBのメンバーは豪華ですごい人ばかりです。

 

そしてDay2もトロッコがやってきました!

 

なんと!今回は!!

 

 

夏菜子ちゃんと

目が合いました!!!

 

 

 めちゃくちゃ笑顔でめちゃくちゃ可愛かったです!

 

もう、心臓が止まるかと思いました・・・。 

 

 とても幸せな瞬間でした。

 

まとめ

 

今回の夏のライブは両日ともに超良席でした。

 

トロッコが目の前に来て、私も相方も推しと目が合って幸せな時間を過ごすことができました。

 

最新アルバムの曲も演出が素晴らしく、とても盛り上がりました。

 

メンバー、DMB、スタッフ、モノノフみんなが協力して作り上げているという感覚があって終演後の満足感やりきった感がすごかったです。

 

次回は、2020年8月1・2日メットラフドームで行われます。

 

皆さんも是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ただ、夏のライブはとても暑いので、暑さ対策水分補給はしっかりして体調を崩さないように楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。