牛くんが情報発信していくブログ

MooCowスタジオ代表の牛くんが様々な情報発信を目的に日々更新していくブログ

今週のお題 その3「夏を振り返る」

牛くんです。

 

今回は、はてなブログ内で行われている「今週のお題」をテーマにして記事を書いていきます。

 

↓第1回の「今週のお題」記事↓

www.moocow-st.com

↓第2回の「今週のお題」記事↓

 

www.moocow-st.com

 

今週のお題

 

第3回のお題はこちら→夏を振り返るです。

f:id:ushikun965:20190910124714p:plain

引用:はてなブログ

夏を振り返る

f:id:ushikun965:20190830125346j:plain

 

令和最初の夏だったわけですが、今年の夏は、様々なチャレンジをしてきました。

 

このブログを開設したのもこの夏の出来事です。

 

7月から現在までで、前の会社を退職して、無職になり、開業して個人事業主になりました。

 

そんな激動の夏を振り返っていきます。

 

無職から個人事業主に!

 

この夏いちばんの変化と言えば、個人事業主になったことです。

 

その理由は、

音楽スタジオを運営して

地元の音楽をやる人の応援をしたい!

という目標のためです。

 

音楽スタジオを運営する際に法人化したいという考えから、今のうちから個人事業主として経理の管理やスタジオ運営以外の事業を行っていこうと思いました。

 

そして開業届を税務署に提出して無事、個人事業主としてのスタートを切ることができました。

 

個人事業主になった事をきっかけに様々なチャレンジをしていくことになります。

 

チャレンジした事業

f:id:ushikun965:20190910173759j:plain

音楽スタジオの運営をするためには、元となる資金を集めなければいけません。さらに無職で収入がなくなったので、生活するために収入を得なければいけません。

 

そのために挑戦したことは、Webライティングの分野です。

 

このブログもそのうちの一つです。

 

自分からの情報を発信していって読んだ人のためになるように、実際に自分が開業するにあたって何をしたのかなどをまとめた記事を書いたり、CubaseというDTMソフトの使用方法をまとめた記事を書いたりしています。

 

ブログ以外にも収入を得るために、クラウドワークスというサービスを利用してWebライティングの仕事を取ってきたり、ツイッターなどでWebライターの募集を探して仕事を受けたりしています。

 

自身の作業スピードをあげたり、単価を上げてもらうことでより収入を上げれるよう現在も挑戦中です。

 

Webライティング以外にも、音声データの文字起こしやナレーション、データ入力にも挑戦しました。

 

しかし、初心者が始めるハードルの低いものが多いような気がします。(そこから稼げるかは別として。。。)

 

今後に向けた挑戦!

f:id:ushikun965:20190910174220j:plain

 

現在、一番の目標は、音楽スタジオを運営することです。そのための準備もこの夏に進めることができました。

 

音楽スタジオを作るにあたって、学生が来やすいように駅の近くで、大人も来れるよう駐車場も広くて、いい感じの広さの物件や土地を探しました。

 

土地を買って立て直すことも考えましたが、いろんな人のお話を聞く中で考えも変わり、貸店舗を借りて中をリフォームすることでもできるということ気付きました。

 

早速不動産屋さんへ行ってみるといい物件を見つけることができました。

 

現在は、実際に音楽スタジオを作って運営するために必要な資金を調達する段階です。

 

現在、クラウドファンディングを使って資金調達をしようと考えています。

 

まだ審査中ですが公開されたら、お話ししたいと思います。

 

まとめ

 

今年の夏は、人生の大きな変化点になりました。

 

音楽スタジオの運営に向けさらに挑戦し、実現していきます。

 

ぜひ、応援よろしくお願いします!!!