牛くんが情報発信していくブログ

MooCowスタジオ代表の牛くんが様々な情報発信を目的に日々更新していくブログ

はてなブログの有料版(Pro)のメリットデメリット、利用方法から解約方法までしっかり解説

f:id:ushikun965:20190802231603p:plain

牛くんです。

 

みなさんは、はてなブログに有料版があることを知っていますか?

 

有料版では、様々な機能の追加があります。

 

本格的にブログをやってみたい人は、ぜひ検討してみてください。

 

今回は、そんなはてなブログの有料版、「はてなブログPro」についてご紹介していきます。

有料版っていくらなの?

 

まずは、はてなブログProの利用料金を見てみましょう。 

1ヶ月コース

 1,800円

1年コース

 8,434円 703円/月相当

2年コース

 14,400円 600円/月相当

上記の3つの料金プランがあります。

 

利用期間が長いほど割引されて、月相当が安くなりお得になります。

 

レンタルサーバーなどで独自にブログを開設するよりも高めの金額に感じます。

 

料金プランは、変更できる?

 

料金プランは、変更することができます。

 

利用期間中に料金プランを変更すると、現在の契約期間が終了後に料金プランが変更になります。

 

そのため、利用途中で料金プランを変更しても、支払料金の返金は行われないので注意が必要です。

 

支払方法は?

 

有料版の支払方法は、2つあります。

 

1つ目は、はてなポイントを使った方法です。

はてなポイントとは?

一部有料オプションなどを利用する際に必要なポイント。

1ポイント=1円で1000ポイントから購入することができます。

はてなポイントは、クレジットカードやコンビニ支払いなどで購入できます。

はてなポイントの有効期間は最終利用日から1年です。

 

利用期間中に支払方法を変更した際に、ポイントを失効してしまう可能性があるので、ポイントを多く入金しないように注意が必要です。

 

2つ目は、クレジットカードを使った方法です。

 

クレジットカードの場合、自動更新の際に入金忘れをする心配が無くなります。

 

どりらの場合も、支払ができないと解約とみなされ無料版の設定に戻ってしまうので注意しましょう。

 

有料版のメリット

メリット1

 

有料版最大のメリットは、はてなの広告を外せることです。

 

無料版の場合、ブログ内にはてな側が勝手に広告を貼ります。

 

広告をなくすことで、他のサイトに読者が流れてしまうのを防ぐことができます。

 

 メリット2

 

独自ドメインを利用することができます。

独自ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。(〇〇.comなど)

独自ドメインとは、その住所を自分が作ったオリジナルの名前にできるということです。

ただし、独自ドメインの取得には、利用料金が発生します。

 

独自ドメインを設定しておくと、仮にブログのサイトを移動し際にこれまでのgoogleの評価を引き継ぐことができます。

 

独自ドメインでない場合、せっかく検索上位に出てくるような記事も、また0からの評価になってしまいます。

 

検索上位に出てこなくなってしまうのです。

 

そのため、できるだけ早めに独女ドメインでの運営をおすすめします。

 

メリット3

 

複数人でブログの管理・編集をすることができます。

 

ブログメンバーにはてなIDを登録することで、自分以外の人も一緒にブログを運営することができます。

 

有料版のデメリット

デメリット1

 

有料版の料金が高いことです。

 

他のレンタルサーバーでは、月相当300円というところもあります。

 

そのため、2年コースでも月相当600円のはてなブログProは割高と言えます。

 

しかし、それだけできることも多いのでよく検討しましょう。

 

有料版の解約方法は?

 

有料版の解約方法をご紹介します。

 

まずはてなブログProに登録するをクリックします。

f:id:ushikun965:20190802174635p:plain

 

するとページの一番下に「はてなブログProを解約する」が小さくあります。

f:id:ushikun965:20190802175648p:plain

 

このリンクをクリックするとアンケートが表示されます。

 

アンケートに答えるか、「アンケートには答えず進む」をクリックします。

f:id:ushikun965:20190802223727p:plain

 

有料版の解約ですが、途中解約・返金は行なっていません

 

契約期間が終了したら、解約される形です。

 

利用料金は先払いなので、よく検討した上で料金プランを選びましょう。

 

まとめ

  • はてなブログの有料版の利用プランは3種類。

1ヶ月コース

 1,800円

1年コース

 8,434円 703円/月相当

2年コース

 14,400円 600円/月相当

  •  料金プランは変更できるが、現在の契約期間が終了してから。

 

  • 支払方法は、はてなポイントかクレジットカード。

 

  • 有料版のメリットは3つ
  1. はてなの広告を消せる
  2. 独自ドメインを使用できる
  3. 複数人でブログの管理・編集ができる

 

  • 有料版のデメリット
  1. 料金が高い

 

  • 有料版の解約はできるが、契約期間が終了してから
  • 途中解約、返金はできない

 

本格的にブログを始める人には有料版がおすすめです。

 

しかし、レンタルサーバーなど他にもブログを運営する手段はありますので、よく検討した上で利用しましょう。