牛くんが情報発信していくブログ

MooCowスタジオ代表の牛くんが様々な情報発信を目的に日々更新していくブログ

独自ドメインを取得した時の話

f:id:ushikun965:20190808210922j:plain
牛くんです。

 

今回は、独自ドメインの取得方法のご紹介です。

どこから独自ドメインを取得するの?

 

独自ドメインを取得できる会社は、いくつかあります。

 

お名前.com、バリュードメイン、エックスドメイン、ムームードメインなど。

 

どこの会社も、月額ではなく1年毎の更新料になっています。

 

ドメインもたくさんの種類があります。

 

.com .net .jp などの聞きなじみのあるものから、.work .niz .tokyo などあまり聞いたことのないものなど様々です。

 

値段も幅広く、1円〜数千円のドメインがあります。

 

おすすめは、.com.netです。

 

理由は、インターネット上でもっとも多いドメイン.comだからです。

 

見覚えのあるドメインは、見た人からの信用を得やすいです。

 

皆さんも見たこともないようなドメインのサイトは、少し怪しく感じてしまうのではないでしょうか?

 

さらに、取得したドメインの人気が高くなった際に、オークションなどで世界中の人から入札される可能があります。

 

独自ドメイン取得方法

 

私が現在使用しているドメインは、お名前.comで取得しました。

 

なので、今回はお名前.comでの独自ドメインの取得方法を紹介していきます。

 

f:id:ushikun965:20190808203439p:plain

引用:お名前.com

まず、お名前.comのサイトから取得したいドメインの「 . 」(ドット)より前の部分を入力し検索します。

 

f:id:ushikun965:20190808203844p:plain

引用:お名前.com

今回は「aaa」で検索しました。

 

すると、各ドメインごとに取得できるのか?費用はいくらか?を確認することができます。

 

ここで自分が取得したいドメインを選択します。(この画像だと.incのみ取得可能)

 

f:id:ushikun965:20190808204328p:plain

引用:お名前.com

選択したら、「お申込みへ進む」をクリックします。

 

f:id:ushikun965:20190808204542p:plain

引用:お名前.com

このような画面が出てきたら、お名前IDを取得するためにメールアドレスパスワードを設定します。

 

すると情報入力画面になるので必要事項を入力します。

f:id:ushikun965:20190808205343p:plain

引用:お名前.com

 

入力が完了したら、支払方法の設定です。

 

更新時の入金忘れを防止するためにクレジットカードでのお支払いをおすすめします。

 

ここまで登録すれば、独自ドメインの取得は終了です。

 

まとめ

 

  • 独自ドメインは、様々な会社から取得することができる。
  • おすすめは、.com .net
  • 独自ドメインは、費用1円〜取得可能
  • 月額ではなく、1年毎の更新料になっている。
  • お名前.comでは、お名前IDの登録が必要

 

皆さんも是非独自ドメインを取得して、自分のホームページやブログ、メールアドレスの取得等に活用してみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。